よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)

もしも催眠状態から出られなくなったらどうするのでしょうか?

心配はいりません。催眠状態から抜け出せなくなることはありません。何も働きかけをしないで15分以上催眠状態を維持するのは難しく、自然と催眠状態から醒めてしまいます。催眠状態から出られなくなるといったことは起こりえません。

催眠状態に入ったら何をされてもわからないのではないですか?

いいえ、そうではありません。催眠状態に入っても意識は残っていますので、嫌なことや自分の意に反することをすることはありません。また、催眠状態で起こったことは全て覚えており、催眠状態から醒めると何も覚えていないということもありません。

テレビ番組で催眠術にかかったタレントが犬やチンパンジーの真似をしているのを見たことがありますが、あれは何だったのでしょう?

テレビ番組や舞台のステージ催眠ではあらかじめ選んだ人にかけています。選ばれた人(お笑いタレントの方が多いですが)はショーに積極的に参加して番組を盛り上げたいという意識で臨んでいますので、大胆な行動をとって視聴者や観客を喜ばせようとします。ショーですので普段しないような突飛なことをしたほうが喜んでもらえるわけです。ただし、ヒプノセラピー(催眠療法)を受ける方はショーの参加者ではありませんので、人を喜ばせる必要はありません。

催眠にかからない人はいるのでしょうか?

程度の差こそありますが、生きている人はみんな催眠にかかります。日常生活において人は一日に十数回も催眠状態に入ったり出たりしているのです。ただ、絶対にかかりたくないと思って抵抗すればその時はかからないでしょうし、催眠にかかりたいと強く意識しすぎている人もかかりにくくなります。

例えば、あるキーワードを聞くと眠るという暗示を与えられた人が、ラジオを聞きながら車を運転中にたまたまそのキーワードを聞いてしまい、車を運転しながら眠ってしまうというおそれはないのですか?

映画や小説に出てきそうな、もっともらしい話ですが、現実には起こり得ないことですのでご安心ください。

その他、ご質問がございましたら、電話〈03-6721-7612〉または「お問合せフォーム」よりご質問ください。